幼い頃からメイクが好きで、百貨店のステキな美容部員さんに憧れたのが美容の道に進むきっかけでした。在学中に一番印象に残っている授業は、クリエイティブメイク。友人と意見交換しながら、自分とは違う感性が学べる楽しい授業でしたね。また、イメージメイクやパーソナルカラーなど幅広い知識を身につけて表現力を磨けたことが、現在の接客にもしっかりと役立っているなと感じます。普段の授業はもちろん、検定取得や就職活動でも先生が温かく親身にサポートしてくれて、内定をもらったときにはまるで自分ごとのように喜んでいただいたことを今でも鮮明に覚えています。
美容部員としてのやりがいは、お客さまが来店された時よりも美しくなって笑顔でお帰りいただけたときです。最近はインバウンドのお客さまが増えたことでコミュニケーションに難しさを感じることもあるのですが、フルメイクのタッチアップ後にご自身のお写真をセルフで撮るほど喜ばれ、最後に握手をしていただいたことがありました。国を越えて私のメイクを褒めていただけたことは、大きな自信につながりました。
もちろん立ち振る舞いやご要望の聞き出し方など、苦戦したこともありました。そんな時も在学中に学んだビジネスマナーを振り返り、少しずつ成長できたと思います。今後はキャリアアップも目指して、社内コンテストにも積極的にチャレンジしていきます!