ブライダルスタイリストとして、新郎新婦様のヘアメイクからドレスのフィッティング、和装の着物の着付け、また列席される方のヘアセットや着付け、さらに当日は披露宴でアテンドまで行います。
高校生の頃から美容業界で働きたいと思っていたのですが、ブライダルという道を目指したのは入学して1 年目の時。学校ではヘアメイクや着付け、パーソナルカラーまで幅広く学ぶことができました。また、実際にドレスを使っての授業はなかなか他の学校にはないと思うので、入社した時のイメージがわきやすかったですね。トータルでブライダル業界のことを知れましたし、経験豊富な先生が多く、現場のリアルな声も知ることができたことがとても身になっています。
私は元々喋ることが苦手で、実際に働いてみると言葉遣いには悩みましたね。さらに当日の急なハプニングへの対応力も必要です。女性なら一番気にされる結婚式のヘアメイクですから、責任感とプレッシャーがあります。でもやはり、それ以上にやりがいがあるので続けられています。わざわざお礼の手紙をいただいたり、お子さんができて報告してくださる方もいらっしゃるんですよ。 この仕事は、どれだけ気遣いができるかが大切だと思います。技術も生かしながら、一生のワンシーンを彩ることのできる最高の仕事だと思います。
卒業生インタビュー
Interview
一生に一度の特別な日を任せていただける、
プレッシャー以上にやりがいのある仕事です。
ブライダルスタイリスト
樋口 奈津実さん
トータルビューティ学科卒業 2012年
Next
ナイスネイル
門野 沙紀さん