将来エステティシャンを目指したいと考えている人は多いのではないでしょうか。お客さまが美しくなるお手伝いをするエステティシャンという職業は、とても素敵ですよね。お客さまの笑顔を見られれば、もっと頑張ろうと思えるはずです。
ところで、エステティシャンを目指している人でも案外知らないのがエステと美容整体の違いです。エステと美容整体が違うということは分かっているけれど具体的な説明はできない、という人がほとんどなのではないでしょうか。しかし、美容のプロフェッショナルとして働きたいのであればエステと美容整体の違いはぜひ理解しておきたいところです。
ここではエステと美容整体の違いについて詳しくまとめました。将来はエステティシャンを目指しているという人、またエステや美容整体に興味があるという人は、ぜひ参考にしてください。
エステとは
エステとは「エステティック」の略称で、「美学・審美・美意識」などの意味があります。そして、エステティック業界においてエステは以下のように定義されています。
「一人ひとりの異なる肌、身体、心の特徴や状態を踏まえながら、手技、化粧品、栄養補助食品および、機器、用具などを用いて、人の心に満足と心地よさとやすらぎを与えるとともに、肌や身体を健康的で美しい状態に保持、保護する行為」
簡単にいえば、手技やマシンを使って行う全身美容のことであるといえるでしょう。なおエステとリラクゼーションは異なりますが、エステにリラクゼーションが含まれる場合も多々あるといえます。目標を達成したり悩みを解決したりするだけではなくリラックス効果が得られるのも、エステの嬉しいポイントですね。
なお、エステと一口でいってもエステには多くの種類があります。多くのエステサロンで用意しているメニューとしては「痩身(ボディ)」「美顔(フェイシャル)」「脱毛」の3つが挙げられます。
痩身(ボディ)エステでは、お客さまがダイエットして痩せるためのサポートをします。巷では多くのダイエット方法が紹介されていますが、その中には正しくない情報も多々あるため、ダイエットをしてもなかなか結果に結びつかないと悩んでいる人は少なくありません。その点、エステではプロのエステティシャンがお客さまの状況を把握したうえで、プロの観点から適切なアドバイスを行います。さらにエステサロンでしか受けられない施術も受けられるため、自力でダイエットをする場合よりも成功の確率はぐっと上がるといえるでしょう。
美顔(フェイシャル)では、首までの部分のケアを徹底的に行います。どんな人でも、顔に関する悩みは絶えないもの。若いうちは、毛穴やニキビなどに悩まされがちです。そして、年齢を重ねるとたるみや小じわなどの新たな悩みが出現します。これらの悩みを解決して理想の肌に近づけてくれるのが美顔(エステ)です。自宅ケアではなかなか行き届かない肌の深いところまで潤いを届けることができるため、効果は抜群だといえるでしょう。
そして、最近ではエステサロンで脱毛を受ける人が増えています。脱毛は大きく分けて「エステ脱毛」と「医療脱毛」の2つがありますが、エステ脱毛は医療脱毛に比べて痛みが弱く料金もリーズナブルなため、比較的気軽に受けることができます。完全な永久脱毛はできませんが「自己処理を楽にしたい」「夏の間はきれいな肌に見せたい」という人にはもってこいだといえるでしょう。
美容整体とは
エステも美容整体も、美を目的としているという点においては同じだといえます。しかし、美容整体の特徴は筋肉や骨格に変化を与えるということです。身体のゆがみを根本から解消することができるため、長年悩まされていた問題も解決することが可能だといえるでしょう。
例えば、美容整体で人気があるメニューの1つとして骨盤矯正が挙げられます。骨盤矯正とは骨盤の開きや傾きを調整することをいい、施術を受けることによって多くの女性が悩んでいるO脚やX脚を改善することができます。足の長さや細さが同じでも、O脚やX脚ではどうしても美しい足には見えませんよね。しかし、骨盤矯正をすることによって一気に理想の脚に近づくことができます。
さらに、ヒップやウエストのラインがきれいになるのも骨盤矯正の嬉しいところ。実は、ヒップやウエストは骨盤の影響を大きく受けるため、骨盤がゆがんでいるとどうしてもボディラインが崩れてしまいます。下半身のボディラインを美しくしたいという人にとって、骨盤矯正は非常に効果的だといるでしょう。
また、近年人気が高まっている施術が整顔矯正です。整顔矯正はあごや耳の筋肉にアプローチする施術であり、これによって顔のゆがみを解消することができます。また顔に溜まっている余分な水分を排出することもできるため、小顔効果も期待できるといえるでしょう。
このほかにも、美容整体では様々なメニューを用意しており、エステとは異なる面から美にアプローチすることができます。しかしここで気を付けたいのは、普段の生活習慣が変わらないと矯正しても元に戻ってしまうということ。脚を組む習慣があったり猫背だったりすると、一度直してもすぐにまた骨格がゆがんでしまいます。美しい身体をキープしたいのであれば、普段の生活習慣を変えることを意識する必要があるといえます。
なお、整体と美容整体では筋肉や骨格に変化を与えるという点で共通していますが、その目的が異なります。整体では肩こりや腰痛などの身体の不調を改善することを目的としていますが、美容整体では身体をより美しく見せることを目的としています。「身体に不調を感じているわけではないけど見た目がゆがんでいることが気になる」という場合には、整体よりも美容
エステと美容整体の違い
エステとは手技あるいは機器を使用し、痩身や美肌、リラクゼーションなどを行うことをいいます。皮膚や皮下組織に対して施術するのですが、お店によって使用する機器が違うのでそれぞれのお店の特色が出てきます。お店ごとにオリジナルのメニューや得意とする施術があり、機器を使わずオールハンドによる施術を行っているところもあります。例えば一口にフェイシャルエステといっても微弱電流を使用するコースがあったり、フルーツ酸を使用したピーリングコースなどがあったりとお店によって施術内容が大きく変わります。
一方、美容整体は小顔や痩身、ヒップアップ効果などに期待ができる施術のことをいいます。身体のあらゆる悩みは骨盤や背骨のゆがみに起因していることが多く、美容整体を行うことにより身体のバランスを整えることで悩みの改善をしていきます。
美容整体は、一般的に健康的ではあるものの、もっと美しくなりたいという願いを叶える施術です。美容整体師の手技によって身体のゆがみを調整し改善していくことで、身体のゆがみからきていた筋肉への負担を減らし、血流が良くなり、新陳代謝が活発になります。すると、むくみやセルライトを取り除きやすくなり、結果的に小顔や痩身の効果に繋がります。
エステと美容整体は似ていると思われるかもしれませんが、エステは表皮や皮下組織に対して、美容整体は骨盤や背骨のゆがみに対して施術を行うという違いがあります。
エステと美容整体、どちらに行くべき?
エステと美容整体のどちらに行くべきかで悩んでいるという人もいるかもしれません。その場合は、単純に「皮膚や脂肪にアプローチしたいのか」「骨や筋肉にアプローチしたいのか」で決めるのがおすすめです。
ただし、ここで注意したいのは「骨格の大きな変化は若いうちにしか起こらない」ということです。年齢を重ねてから骨格を直したいと思って美容整体に行っても、大きな変化は期待できません。もし美容整体で効果が期待できないのであれば、エステで変えられる部分にアプローチするのが正解だといるでしょう。もちろん、お肌も若いうちからケアをするのが一番であることは言うまでもありません。しかし、ある程度年を重ねてからでも肌にアプローチすることは可能です。効果が得られるかが心配だという場合は、エステサロンに足を運んでエステティシャンに相談してみるといいかもしれませんね。
関西ビューティプロ専門学校で学べること
大阪には数多くのエステ専門学校がありますが、関西ビューティプロ専門学校では、エステティシャンに求められる様々な技術や接客マナーを学ぶことができます。一流のエステティシャンを育てることに力を入れており、多くの卒業生が一流のエステティシャンとして現場で活躍しています。
また関西ビューティプロ専門学校は高い資格取得率を誇っており、資格試験合格のためのノウハウはしっかり蓄積されています。「Ajesthe認定フェイシャルエステティシャン」や「Ajesthe認定ボディエステティシャン」などといった様々な資格の取得を目指すことができます。資格がなくてもエステティシャンになることはできますが、資格があれば知識を証明することができるため、就職活動や転職活動、また独立開業の際には役立つといえるでしょう。
そして、関西ビューティプロ専門学校にはプロフェッショナルな講師陣が揃っています。同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら質の高い教育を受けることによって、プロのエステティシャンを目指すことができます。
大阪でエステティシャンを目指すなら関西ビューティプロ専門学校へ
エステティシャンは、学歴や資格がなくてもなることができます。しかし、美容学校で本格的に学ぶことによってお客さまに本当に満足してもらえるサービスを提供できるようになるといえるでしょう。大阪でエステティシャンを目指したいと考えている方は、ぜひ一度関西ビューティプロ専門学校にお問い合わせください。