将来エステティシャンになりたいと考えている人は、学生のうちからなるべくたくさんのレッスンをしてどんどん技術を向上させたいものですよね。しかし、このときに悩ましいのがレッスンモデル探しです。エステの練習では直接肌に触れ、またトラブルが起こる可能性もあるため、依頼するのに躊躇する人は多いのではないでしょうか。プロのエステティシャンになったらたくさんの人を笑顔にすることができますが、学生のうちは満足させることができるか自信がないというのが本音でしょう。
しかし、プロのエステティシャンになるためにはエステの練習は避けて通れません。そこで、ここではエステのレッスンモデルを依頼する際の注意点についてまとめました。ぜひ参考にして、エステのレッスンモデルを探してみてください。
エステのレッスンでモデルが必要なとき
美容学校でエステを学ぶ際には、実践型の授業があります。相モデルといってお互いにエステ施術をし合うもので、学生にとってはとても貴重な経験となります。しかし、その時間だけだと十分なスキルを身に付けることは難しいでしょう。プロのエステティシャンとしてお客さんに施術できるだけのスキルを身に付けるためには、授業以外でも何度も何度も繰り返し練習する必要があります。そして、授業以外で練習するためにはレッスンモデルを探す必要があります。
エステのスキルを身に付けるためには、克服したい課題を明確にしたうえで練習することが大切です。さらに、施術時間や施術内容、レッスンモデルの感想や反省点なども記録しておくと今後の役に立つでしょう。このような練習のポイントを押さえたうえでたくさんのレッスンモデルに施術を行うことで、どんどんスキルをアップさせていけるのではないでしょうか。
エステのレッスンモデルを依頼するときの注意点
エステのレッスンモデルを依頼するときには、いくつかの注意点があります。
・信頼のおける友人や家族にお願いする
エステのレッスンモデルを探すのはなかなか難しいことです。思わぬトラブルを避けるためには、信頼できる友人や家族にレッスンモデルをお願いするのが一番です。エステに興味を持っている人であれば、お互いにメリットがあるといえます。
そして、レッスンモデルを依頼するときには練習中であるということを必ず伝えましょう。プロのエステティシャンの施術とは違うことを理解してもらったうえで了承を得る必要があります。どのくらいの時間がかかるかも伝えておくといいでしょう。
また、自宅でエステの練習をする場合にはきちんと整理整頓を行い、気持ちよく施術を受けられる環境を整えておくようにしましょう。このような細やかな気遣いも、エステティシャンになるうえで大切だといえるのではないでしょうか。
・連絡先をきちんと交換する
エステのレッスンモデルは、信頼できる友人や家族にお願いするのが一番だといえます。しかし、友人や家族で都合の付く人がいないという場合もあるでしょう。その場合は、他人にレッスンモデルを依頼することになります。
そして、その際に大切なことが連絡先をきちんと交換するということです。もしかしたら、直前になってキャンセルしてくる人もいるかもしれません。また、レッスンをする場所に向かう際に迷ってしまう人もいることでしょう。その他にも質問事項などが生じる場合もあるため、連絡先の交換は必須だといえます。
なお、エステのレッスンモデルを探す方法としては以下があります。
- 友人の友人に依頼する
- SNSで募集する
- 街で直接声をかける
・肌のトラブルが起こる可能性もあるのでしっかりと説明をする
エステのレッスンモデルを依頼する際に必ず伝えなければいけないのが、肌のトラブルが起こる可能性があるということです。施術を行った際にどのようなトラブルが起こり得るのかを必ず伝え、万が一肌に異変が起きたときにはすぐに施術を中止しましょう。
肌のトラブルはプロのエステティシャンが行う場合でも起こり得ますが、レッスンモデルの場合にはより不安があるはずです。だからこそ、レッスンモデルの肌の変化にはすぐに気付けるようにしましょう。
・将来はお客さんになるかもしれないことを意識する
レッスンモデルの場合は、相手もそれほど高い期待をしていないことが多いといえます。しかし、そこで相手が満足できる施術ができれば、将来的にはお客さんになってくれるかもしれません。そのことも意識したうえで、丁寧に施術、おもてなしを行うようにしましょう。
エステの授業以外にスキルアップのために必要なこと
美容学校では、エステに関する多くの授業が用意されています。しかしエステティシャンとして頭一つ抜けた存在になりたいのであれば、エステの授業以外でもスキルアップに努めることが大切です。もちろん、エステサロンに就職した後もスキル磨きの努力を続けなければいけません。そうすることで、お客さんに信頼してもらえるエステティシャンになれるといえるでしょう。
ここでは、エステの授業以外でスキルアップのために行いたいことをご紹介します。
・多くのエステティシャンの施術を受ける
お客さんに満足してもらうためには、まずは自分がお客さんとしてエステティシャンの施術を受け、どのような施術なら満足できるのかを理解しなければいけません。様々なエステティシャンの施術を受けることで、「良い施術」と「悪い施術」の違いをより正確に把握できるようになるといえるでしょう。
そして、他のエステティシャンの施術を受けたときには、気付いたことをメモしておくと良いでしょう。良い点はもちろん、悪い点もしっかりと記録しておくようにしてください。実際に自分が施術を行う際に参考にすることができます。
様々なエステサロンに足を運ぶと、どうしてもお金はかかります。しかし、スキルアップのためにある程度の投資は欠かせません。無理のない範囲でエステサロンに通ってみてください。
・自宅での練習環境を整える
エステの授業以外でもエステの練習をするためには、自宅の練習環境を整えるのが一番です。特にエステティシャンとして長く働き続けたいと考えているのであれば、それだけの価値はあるといえるでしょう。自宅での練習環境が整っていれば、美容学校を卒業した後も好きなだけ練習することができます。
練習環境を整えるためにまず必要なものが、施術ベッドです。施術ベッドを置くだけの十分なスペースがないという場合は、折り畳み式のものを用意するといいでしょう。普段使っているベッドで練習する人もいますが、普通のベッドではスプリングが効きすぎるため、エステの練習には適していません。効果的な練習をするためには、施術ベッドは必須だといえます。どうしても購入するのが難しいという場合は、固いマットレスの上で練習するといいでしょう。
そして、レッスンモデルがいない場合には、丸めたバスタオルなどを人体に見立てて練習するといいでしょう。手順の確認などが目的であれば、これで十分だといえます。しかし、丁寧に練習をしたい場合には練習用マネキンが必要になります。何度も練習するのであれば、購入する価値は充分にあるでしょう。
・エステ関連の資格を取得する
資格の勉強をすることもおすすめです。資格取得を目指して勉強することで、エステティシャンに必要な基礎知識を再確認することができ、知識に基づいた的確な施術やアドバイスを行うことができるようになるのではないでしょうか。
おすすめしたいエステ関連の資格としては、以下があります。
・CIDESCOインターナショナルライセンス
・Ajesthe認定エステティシャン
エステティシャンとして働くうえで、資格は必ずしも必要ではありません。しかし、資格の勉強をすることで知識を深められることはもちろんのこと、就職の際にも有利になります。競争率の高い人気のエステサロンへの就職を目指すのであれば、なおさら資格は取得しておくべきだといえます。
また、資格があると自分自身で開業する際にも役に立ちます。堂々とアピールできる資格があれば、お客さんに信頼してもらいやすいのではないでしょうか。
エステを本格的に学ぶなら関西ビューティプロ専門学校
関西ビューティプロ専門学校では、エステサロンで求められる様々なスキルや接客マナーを学ぶことができます。また、学生同士でエステの練習ができるため、お互いにフィードバックを行いながらスキルを高めていくことができます。
資格の勉強をする環境が整っていることも大きなポイントで、今回ご紹介したCIDESCOインターナショナルライセンスやAjesthe認定エステティシャンなどの資格取得が可能です。エステに関する知識を深められるのはもちろんのこと、就職活動の際にも有利に働くといえるでしょう。
エステティシャンは、お客さんが美しくなるお手伝いをできる素敵な職業です。ぜひ関西ビューティプロ専門学校でエステについて学び、素敵なエステティシャンを目指してみませんか?
10年連続合格率100%!
世界No1のエステ資格『CIDESCO』国際認定校
関西ビューティプロ専門学校エステティック学科の詳細はこちら☆★