今回ご紹介するのは、有名エステサロンに内定したエステティック学科の学生です。
【内定先】 株式会社ソシエ・ワールド エステティシャン
創業60年を迎えるトータルビューティカンパニー。
エステサロンをはじめ、ヘアーサロン・ネイルサロン・アイラッシュサロン・スポーツクラブを展開。
オールハンド技術の高さ、真心をこめたおもてなしに定評のある有名サロンです。
住友さん エステティック学科 2年生
(大阪府立松原高等学校卒)
エステティシャンを目指した理由は?
もともと美容がずっと好きで、キレイな人が多いエステティシャンに憧れました!
ビューティプロを選んだのはCIDESCOの認定校だったのが大きな理由。
オープンキャンパスにきて、雰囲気も合ってるなと思いました。
ソシエ・ワールドを目指した時期と理由は?
1年生の終わり頃の冬。
私は、オールハンドにこだわって探していたので、
ハンド中心のサロンで、説明会の時の雰囲気もよかったのがソシエに決めた理由です。
ソシエ・ワールドの面接の際意識してたことを教えてください。
姿勢と笑顔、ハキハキと話すことを心がけていました!
実は、採用試験の前日に、不安になって先生に面接練習をしてもらったり。
志望動機などはしっかり伝えられるようまとめておきましたが、
あとはとにかく、思ったことを素直に伝えるようにしました。
▲―ソシエの面接では、素直に思ったことを伝えたそうです―
在学中に絶対取りたい資格や就活に役立ったと思う授業はありますか?
資格はもちろん、CIDESCO(シデスコ)です!
実習や普段の授業はもちろんですが、JALマナーの授業は面接の時や、これからも役に立つと思います。
▲―JALマナーの授業は、就職活動はもちろん、サロンに就職してからも役立つと評判です。―
目指すエステティシャン像を教えてください。
この人にしてもらいたいと思ってもらえるようなエステティシャン。
自分も普段から意識してキレイなエステティシャンが理想です。
これから就職活動をおこなう後輩たちへアドバイスをお願いします。
ビューティプロは、エステの技術だけでなく、普段からの立ち振る舞いなども、自然と身につけられるところがとても良いと思います。
就活は大変だけど、最後まで頑張ってください!
▲―卒業までに、CIDESCOの資格取得だけでなく、
もっともっと知識を増やしたいという住友さん(写真:右)―
今回、同じエステティック学科で、株式会社 不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)に
内定した佐々木さんと一緒にお話しを伺いました!
ふたりとも、CIDESCOインターナショナルライセンスがとりたくて、
ビューティプロに入学されたそうです。
入ってみると、他にもいろんな資格が取れるので、エステの資格だけではなく、ネイルやジェルネイル、パーソナルカラーやサービス接遇検定など、自分のすきなことや、興味のあることに関連した資格、そして将来を見据えてきっと役に立つだろう資格など、いろんな種類の資格を取得されたそうですよ。
次回は、たかの友梨ビューティクリニックに就職が決まった佐々木さんを紹介します!
お楽しみに!