みなさん、こんにちは!
先日、トータルビューティ学科(3年制)の1年生を対象に、
関西美容専門学校と合同で『特殊メイクセミナー』が行われました。
美容師国家資格の取得を目指せるビューティプロのトータルビューティ学科3年制。
普段のメイクやネイル、エステにヘアの授業に加えて、ヘアメイクやフォト撮影、特殊メイクのテクニックまでトータルに美をプロデュースするための知識や技術を学びます。
今回の『特殊メイクセミナー』。
日本でもハロウィンに仮装やメイクをする人が増えてきましたが、
そんなハロウィンや撮影などで使える「あざメイク・傷メイク」の方法学び、体験しました!
まずは「あざメイク」
テレビの撮影などでも使うテクニックで、
普段のメイクのテクニックとは違います。
普段使用しないような色を重ねて、少しずつあざを作っていきます。
▲パレットの中から、使用する色を選んで複雑に足していきます。
リアルに見えるよう、試行錯誤しながら色を重ね、先生にもたくさんアドバイスをもらって仕上げます。
▲こちらは顔に「あざメイク」をやってみました。
先生から、こまかな部分をアドバイスしてもらいます。
▲スポンジでさらに色を重ねて、よりリアルに作っていきます。
次に「傷メイク」
身近なメイク道具を使いながら、立体的な「傷」を作っていきます。
▲スパチュラの上で微妙な色を混ぜてつくっていきます。
リアルに作るのは見た目以上に難しく、苦戦しながらも「傷」ができていきます。
「あざ」とは違い、立体になるのでその分難しくなりますが、上手くできるとよりリアルに見えますね!
▲どうせならと、積極的に顔に特殊メイクを施す学生も
▲スポンジと筆を使って細かく作業
▲顔の傷も鏡を見ながら、立体的にリアルに仕上げます。
短い時間でしたが、普段は触れることのない技術を体験し、みんな楽しそうに実習していました!
▲なかなかの仕上がりです。
ぜひ今後のハロウィンや撮影などで活かしてくださいね!
『美容師国家資格』がとれる
関西ビューティプロ専門学校トータルビューティ学科(3年制)
3年間で、美容の知識とスキルを幅広くトータルに学べます。
自分の個性や適正を見極めて、進路を決めることができ、
「なりたい自分」や「やりたい仕事」をプランニングできます。
メイク、ネイル、ブライダル、エステ、アロマ、もちろんフォト作品の撮影など、とにかくいろんなものを学べるので、美容師免許は欲しいけど、いろんな美容の知識やスキルを学ぶことに時間を使いたい!という方にもピッタリ。